【ストリートファイター5攻略】判定(ヒットボックス)で見る強技「メナト編」増刊号!!

はじめに

はじめに

 判定の強い技をヒットボックスで紹介したいと思います。必殺技とか特殊技まで調べるのが面倒だったので通常技のみです。技相性に困ったり、強い技が分からなかったり、新たな攻略の糸口を探したいときなどに参考になれば良いなと思います。全キャラ紹介する予定です。

※紹介する技はフレームやキャンセルの有無などは考慮していません。あくまで持続中のヒットボックスだけを見て強技認定しています。紹介する技はどの技も硬直中にやられ判定が残っていますが、紹介していません。

使用ツール:Frame Trapped

ヒットボックス見方

  • 赤塗りつぶし:攻撃判定
  • 緑線:やられ判定
  • 赤線:玉無敵(ジャンプ攻撃は足元に玉無敵がある技がある。)
  • 黄色塗りつぶし:ガード判定(黄色塗りつぶしが相手のやられ判定に当たると、相手がガード方向にレバーを入れていたらガードモーションを取る。今回は特に解説しない。)
  • 青線黄色塗りつぶし:投げやられ判定(今回は見なくて良い)

技紹介

弱P

menatsp1

持続1F目

menatsp2

持続5F目

menatasp

素手

 水晶でも素手でも強技です。というか水晶持ってたらこれ以降出てくる技も基本的に強技です。だって水晶やられ判定が無いんだからww

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています発生前に体のやられ判定が前に出ません持続2F目から水晶が飛んで、攻撃判定が前にさらに大きくなります上への攻撃判定が小さいため、対空には使えないと思います。

中P

menatmp1

持続1F目

menatmp2

持続6F目

menatamp

素手

 強技です。やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています発生1F前から、1枚目画像のようなやられ判定が出来ます(画像よりも腕のやられ判定は横に半分くらいの大きさ)。画像にはありませんが、持続2F目から水晶(攻撃判定)がやられ判定よりも前に出ます素手時は、水晶時よりもやられ判定が小さくなっています

強P

menathp1

持続1~2F目

menathp2

持続9F目

menatahp

素手

 強技です。やられ判定よりも攻撃判定のほうが前と下に出ています。発生前に体のやられ判定が前に出ません。水晶は持続3F目から前に飛びます。近距離でも遠距離でも素手でも判定が強く(攻撃判定が大きいだけでなく、やられ判定が小さい)、攻撃の高さもとても良い位置にある技だと思います。

弱K

menatsk

持続1~3F目

 強技です。やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。発生前に体のやられ判定が前に出ませんリーチは短いですが、やられ判定が小さく、フレームも優秀な技です。

中K

menatmk

持続1~3F目

 強技です。やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。発生前に体のやられ判定が前に出ません。水晶の影に隠れがちかもですが、判定もリーチもとても強いです。

強K

menathk

持続3F目目

menatahk

素手

 対空で強い技だと思います。発生前に体のやられ判定が前に出ません。画像は持続3F目ですが、回す足といっしょに攻撃判定、やられ判定が移動します。ちなみに3F目が一番判定が強い状態です。しかしそれでもやられ判定のほうが大きいので、強技による飛び込みには負けるかもしれません(ただし水晶には最強の判定があります)。

2弱P

menat2sp1

持続1F目

menat2sp2

持続4F目

menata2sp

素手

 強技です。やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。発生前に体のやられ判定が前に出ません持続2F目になると、さらに攻撃判定が前に出ます。持続3F目から水晶が飛びます。素手だと判定が弱くなります

2中P

menat2mp1

持続1F目

menat2mp2

持続6F目

menata2mp

素手

 強技です。やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。発生前に体のやられ判定が前に出ません出す腕のやられ判定が大きいのですが、画像の通り持続1F目から水晶が飛びます素手だと出す腕の判定が強くなります

2強P

menat2hp1

持続2F目

menat2hp2

持続5F目

menata2hp

素手

 画像にない持続1F目は、メナトの胴の辺りに攻撃判定があります。持続2F目で、水晶と手の間に謎の攻撃判定やられ判定があります。水晶は3F目から飛びます。素手だと、真上付近の対空性能が上がります

2弱K

menat2sk

持続1~2F目

 強技です。やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。発生前に体のやられ判定が前に出ません。

2中K

menat2mk

 強技です。やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。発生前に体のやられ判定が前に出ません。

2強K

menat2hk

持続3F目

menata2hk

素手

 強技です。やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。発生前に体のやられ判定が前に出ます。画像にはありませんが、持続1F目から水晶が飛びます(やられ判定よりも前にあります)。

ジャンプ弱P

menatjsp

menatajsp

素手

ジャンプ中P

menatjmp

menatajmp

素手

ジャンプ強P

menatjhp

menatajhp

素手

 強技です。恐らく現状最強のジャンプ攻撃ではないでしょうか・・・判定の弱いジャンプ攻撃対空にはかなり勝てるのではないでしょうか。

ジャンプ弱K

menatjsk

ジャンプ中K

menatjmk

ジャンプ強K

menatjhk

menatajhk

素手

 強技です。最強のジャンプ攻撃その2

まとめ

 メナト編でした。増刊号ということで、がんばって全通常技のヒットボックスを載せました。素手もあったのでかなり大変でした・・・。

 水晶のおかげもあり、判定だけで見るとこのキャラ強技ばっかり・・・。リーチが他キャラより長いことや、発生前にやられ判定が前に出ない技ばかりなので、相手の置き技に対してカウンターをもらうということが他キャラより少ないと思われます。ジャンプ攻撃の解説をほとんどしていませんが、見ての通り特に解説するようなことがありませんでした。申し訳ありません。

 これだけ見るとこのキャラ最強じゃんと思いますが、操作が非常に難しいのと、1回画面端でこかされた時のきつさがやばいですね。とても面白いキャラに仕上がってると思います。ところでこのゲーム、キャラの調整する人アビゲイル以降変わってませんか?

 次回はアビゲイル編増刊号を予定しています。アビゲイルも全通常技を載せる予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。