【Gremlins,Inc考察】新フィールド「The Clockwork Colony」実装前考察・攻略

はじめに

Gremlins,Inc新フィールド

新フィールド「The Clockwork Colony」

Gremlins,Inc既存フィールド

既存フィールド「Clockwork Town」


 以前から告知はされておりましたが、8/18に2つ目のプレイングフィールドである「The Clockwork Colony」が発表されました(以前からロケーションの配置等は発表されていましたが、移動方向まで分かる完全版?は今回初出のはずです)。

 そこで、主にロケーションとキャラクターについて、どのような戦術が考えられるかや、これまでとの違いを考察してみました。

ロケーションについて

アストラル界

  • 既存フィールドよりも行くのが難しくなります。理由としては、既存フィールドでは銀行3マス手前のワイロマスから移動ポイント6のカードで1ターンで行けますが、新フィールドでは「宝物」「アストラル界」方向に進んだら警戒されてしまうためです。

銀行

  • 工場へ1ターンで行けなくなりました。これまでは銀行でゴールドを増やして、次のターンで工場に行くという行動が出来ましたが、それができなくなります。そのため、工場に到達するまでにゴールドが多い状態が2~4ターン程度続くので、その間、より警戒されやすくなります。
  • 銀行2マス手前にあった収入マスがなくなりました。これにより、銀行から「イカサマだ」で収入マスに戻る強力な行動ができなくなりました。

オフィス

  • 既存フィールドでは、工場前のゴールド稼ぎと選挙前の票稼ぎを主目的に利用していましたが、新フィールドでは票稼ぎはそのままですが、工場で使ったゴールドの補充という目的になりそうです。既存フィールドよりも行くことが少なくなりそうです。

工場

  • 工場後すぐに収入マスがあります。そのため、工場で割とゴールドを使い切ってもすぐにゴールドを得られるため、既存フィールドよりも工場でゴールドを使い切るという行動がしやすくなっています。
  • 連続して工場に行くためには不幸マスを踏む必要があるため、非現実的となりました。

ゴミ捨て場

  • 新フィールドでは地獄まで1ターンで行けるようになります。「興味深い発見」で地獄カードを手に入れてから次のターンに地獄に行ったり、刑務所から「脱獄」即、地獄行きなどの戦略が考えられます。

市場

  • 既存フィールドでは、ゴールドがない時に逮捕されると、市場にたどり着くまで金欠が続くということがありましたが、新フィールドでは刑務所から出たら市場が近いため、スコアさえあれば金欠がずっと続くということは少なくなると思います。

地獄

  • 既存フィールドに比べると、いろいろなロケーションから行きやすくなっています。また、地獄後に行けるロケーションも多いため、地獄カードを持っていなくてもカード交換目的で行っても面白いかもしれません。

カジノ

  • 既存フィールドと新フィールドとの大きな変更点はこのカジノだと思います。既存フィールドでは使い道の最も少ないロケーションでしたが、新フィールドでは工場前の貴重なゴールド獲得手段として行くことが増えそうです。そのため、カジノカードは既存フィールドでは正直使えないカードが多いのですが、新フィールドではかなり重要度が上がりそうです。

裁判所

  • 既存フィールドとの大きな違いとして、裁判所をループできなくなりました。強力なカードが多い裁判所に、2回、3回と連続して行くことが出来なくなったため、ロケーション自体は弱くなったと思います。

宝物

  • 既存フィールドからの大きな変更点その2です。直前の不幸マスがなくなったため、非常に行きやすくなりました。しかし、その代わりに収入マスを通れなくなり、ワイロマスを2つ通らなくてはいけません。

刑務所

  • 秘密カードでないほうの「脱獄」を選ぶ価値がかなり小さくなりました。理由としては、普通に刑務所を出ても、いろいろなロケーションに行きやすくなっているためです。既存フィールドでは、普通に刑務所を出ると、ゴミ捨て場や市場に行くのは大変でしたが、新フィールドでは簡単に行けるようになっています。

キャラクターについて

エンジニア

 工場から市場が遠くなったため、特殊アビリティにより初期スコアを売るまでにターン数がかかる様になりましたが、スタート直後に収入マスが配置されたのはかなりのプラスになると予想します。工場に行き+50ゴールド、働いて+100ゴールド、収入マスに止まって(収入×2)ゴールドはかなりの収入源となります。そのため、既存フィールドよりも強化と予想。

政治家

 相変わらずスタート直後の不幸の運要素が大きいが、その先には裁判所があります。裁判所で特殊アビリティによる初期票を使って有用なカードを使える可能性ができたのは大きいと思います。しかし、裁判所をループ出来なくなったのが大きなマイナスとなります。そのため、あまり強さは変わらないと予想

経営者

 スタート位置が銀行に近くなったのはプラスですが収入マスがオフィス直前に配置されていること、オフィスを抜けてからのショートカット(地獄真下にあるワイロマス)が使えない(意味がない)のはマイナスだと思います。また、オフィスの位置が工場よりも後ろになったため、オフィスで2枚カードを使える強力な特殊アビリティを使い、ゴールドを獲得してから工場でスコア獲得というのもできなくなりました。そのため、既存フィールドよりも弱体化と予想。

貧乏人

 収入マスの位置が工場直後に変わったため、既存フィールドですぐ通ることになった収入マスはなくなりますが、貧乏人はキャラの特性上それほど苦としません。新フィールドではカジノの位置が工場直前となったことで大きな恩恵を受けられます(既存フィールドでは、位置の悪いカジノに行ってまで使いたいゴミ捨て場カードは少ない)。さらに、初期手札に「妖術」と移動ポイント6のカードが有れば、1ターン目に「妖術」を使えます。そのため、既存フィールドよりも強化と予想

ギャンブラー

 カジノの位置変更により多大な恩恵を得られます銀行が遠くなったのはマイナスですが、新フィールドのカジノの位置はそれを補って余りある変更点だと思われます。既存フィールドよりも大幅強化と予想

亡者

 特性上、地獄に行くことが多い(行きやすい)キャラですが、新フィールドは地獄を抜けてからいろいろなロケーションに行きやすくなっています。そのため、既存フィールドよりも強化と予想。既存フィールドでは不遇なキャラですが、新フィールドでは使っていて面白いかもしれません。大化けの予感

銀行屋

 新フィールドでは、ワイロマスを通るショートカットのしにくさから、フィールドを1週するのにかかるターン数が既存フィールドよりも多くなると予想します(おそらく1~3ターン多くなる)。それだけで銀行に行く回数が減るのでマイナス。さらに、新フィールドでは銀行直前にワイロマスが置かれたため、これもマイナスとなります(既存フィールドでの銀行直前ワイロマスは全プレイヤーが通るが、新フィールドの銀行直前ワイロマスは銀行に行くプレイヤーしか通らない。銀行屋が1番銀行に行くことになるため、相対的に銀行屋にとってのマイナス要素となる)。そのため、既存フィールドよりも弱体化と予想

収集家

 宝物直前の不幸マスがなくなったため、宝物に行きやすくなります。それだけで既存フィールドよりも強化と予想

秘密工作員

 スタート位置が現時点では不明(おそらく地獄から2マス先の不幸マスだと思われる)ですが、強さはそれほど変わらないと予想

商売人

 市場直後の収入マスがなくなります銀行、刑務所から非常に近くなったのはプラスですが、市場から工場へのショートカットがなくなったことと、市場から地獄が遠くなったのはマイナス。そのため、総合的にはあまり強さは変わらないと予想しますが、商売人は既存フィールドでも非常に強さがわかりにくいキャラクター(上級プレイヤー内でも評価が分かれていると思われる)のため、正直分かりません。

検事

 銀行から非常に遠くなったことがマイナスですが、工場に近くなったことはプラス。それ以上に、裁判所ループ(裁判所ループについてはキャラクター解説を参照)が出来なくなったことが大きなマイナスとなります。既存フィールドよりも大幅弱体化と予想

盗人

 あまり大きな変化はないと思われる。そのため、既存フィールドと強さは変わらないと予想

最後に

 ざっと気づいたこと、思いついたことをロケーション、キャラクター別に書きましたが、当然プレイもしていませんし、それほど深く考えたわけでもありませんので、見落としや抜け、さらにプレイヤーによっては「???」と思われることもあるかもしれません。明らかな間違いがありましたら、コメントやツイッターにて教えて頂けると助かります。

 新フィールドの実装日は未定のようですが、今年中には実装されるみたいです。しかも無料アプデみたいです。非常に楽しみですね。

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