【ストリートファイター5攻略】判定(ヒットボックス)で見る強技「アビゲイル編」増刊号!!

はじめに

はじめに

 判定の強い技をヒットボックスで紹介したいと思います。必殺技とか特殊技まで調べるのが面倒だったので通常技のみです。技相性に困ったり、強い技が分からなかったり、新たな攻略の糸口を探したいときなどに参考になれば良いなと思います。全キャラ紹介する予定です。

※紹介する技はフレームやキャンセルの有無などは考慮していません。あくまで持続中のヒットボックスだけを見て強技認定しています。紹介する技はどの技も硬直中にやられ判定が残っていますが、紹介していません。

使用ツール:Frame Trapped

ヒットボックス見方

  • 赤塗りつぶし:攻撃判定
  • 緑線:やられ判定
  • 赤線:玉無敵(ジャンプ攻撃は足元に玉無敵がある技がある。)
  • 黄色塗りつぶし:ガード判定(黄色塗りつぶしが相手のやられ判定に当たると、相手がガード方向にレバーを入れていたらガードモーションを取る。今回は特に解説しない。)
  • 青線黄色塗りつぶし:投げやられ判定(今回は見なくて良い)

技紹介

弱P

abigailsp1

持続1F目

abigailsp2

持続2F目

abigailsp3

持続3F目

 発生前に体のやられ判定が前に出ませんが発生する2F前から左足と出す腕にやられ判定が出来ます。対空によく使われる技ですが、判定的には持続2F目が1番強いように思えます。それでも強判定の技には相打ち以上を取られやすいかもしれません

中P

abigailmp1

持続1F目

abigailmp2

持続2F目

 強技です。やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。発生前にまず左足のやられ判定が大きく前に出ます。次に腕のやられ判定が横に出ます。それから発生します。フレーム的に非常に優秀な技ですが、長めの下段には負けやすいかもしれません。持続3F目は、攻撃判定が2F目よりも下がり、横に小さくなります。

強P

abigailhp

持続1~4F目

 強技です。やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。前進して攻撃するためリーチが非常に長いですが、発生前に体のやられ判定が前に出ます。また発生2F前から、左足と左肩の辺りにやられ判定が出来ます発生フレームに難がありますが、長いリーチで上半身を攻撃してくるような技に合わせて、拳先端を当てて行きたいです。

弱K

abigailsk

持続1~3F目

 強技です。やられ判定よりも攻撃判定のほうが前と下に出ています。発生前に体のやられ判定が前に出ません横だけでなく、下への判定がかなり強いので、下段技には勝ちやすいと思います。しかし、膝から上のやられ判定が大きいため、上半身への攻撃に負けやすいかもしれません。

中K

abigailmk

持続1~3F目

 強技です。やられ判定よりも攻撃判定のほうが前と下に出ています。発生前に体のやられ判定が前に出ます膝から上のやられ判定が少し大きいですが、横と下への判定を考えたら強い技だと思います。フレームには難があります。

強K

abigailhk

持続1~4F目

 リーチがかなり長い技ですが、発生前に体のやられ判定があまり前に出ません(発生3F前から、出す足にやられ判定は出来ます)。相手の、下に判定が強い技に合わせて出せば攻撃を避けつつ相手を蹴れるかもしれません。

2弱P

abigail2sp1

持続1F目

abigail2sp2

持続2F目

 発生前に体のやられ判定が前に出ません。しかし発生2F前に左足に、発生1F前に左腕にやられ判定が出来ます頭のやられ判定が小さいので対空に使えそうです。持続2F目よりも持続1F目のほうが対空として強いかも(要検証)?

2中P

abigail2mp1

持続1F目

abigail2mp2

持続2~4F目

 強技です。やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。発生前に体のやられ判定が少し前に出ます。しかし、発生前に腕にやられ判定が出来るということはありません(腕には発生と同時にやられ判定が出来る)。フレーム的には難がありますが、遠距離での牽制で強力でしょう。

2強P

abigail2hp2

持続2F目

abigail2hp3

持続3F目

 発生前に体のやられ判定が前に出ます。画像はありませんが、持続1F目はケンの胴の高さに判定があります(強くも弱くもない普通の判定)。持続4~5F目ではさらに上に判定が移動していきます。持続3F目以降、上への判定がとても強いため、反応が早い方なら非常に優秀な対空になると思います。

2弱K

abigail2sk

持続1~2F目

 発生前に体のやられ判定が前に出ませんフレームが優秀なので、判定的には普通の強さ。足のやられ判定が上に小さいのは◯体のやられ判定(特に頭)は見た目よりも前にあります

2中K

abigail2mk

持続1~2F目

 発生前に体のやられ判定が前に出ます出す足の上半分のやられ判定が球無敵になっています。相手によっては球との相打ちを狙えるかもしれません。

2強K

abigail2hk1

持続1F目

abigail2hk2

持続2~5F目

 とてもリーチのある大足。性能的にはスラですね。発生前の体のやられ判定はほぼ見た目通りです。持続1F目と2F目の間に3Fの隙間があります。

ジャンプ弱P

abigailjsp

ジャンプ中P

abigailjmp

ジャンプ強P

abigailjhp

ジャンプ弱K

abigailjsk

 強技です。やられ判定よりも攻撃判定のほうが前と下に出ています。リーチは短いですが、ぎりぎりで飛び込むことによって弱い対空には勝てるかもしれません。

ジャンプ中K

abigailjmk

ジャンプ強K

abigailjhk

まとめ

 アビゲイル編でした。メナト編と同様に、増刊号ということで全通常技を掲載しました。またもやジャンプ攻撃はあまり書くことがありませんでした。申し訳ありません。

 予想通り判定の強い技は少なかったと思います。リーチと火力ありますからフレームが弱いとは言えこんなものだと思います。2中Kの球無敵は知らなかった人もけっこういるのでは?(私ももちろん知りませんでした)アビゲイル使いの方に使い道の研究はお任せいた致します。

 このキャラ発表されたときはツイッターとかでも割と不評でしたけど、とても良いキャラに仕上がってて一気に好評になりましたね。カプコンさん既存キャラ含めて今後も面白い調整お願いします。

 一応、増刊号はこれにて終了予定です。次回からはこれまで通り、強技だけ紹介したいと思います。次回はザンギエフかネカリを予定してます。お楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。