【Gremlins,Inc考察】2017オータムアップデート内容について考察

亡者画像

はじめに

 Gremlins,Incの大型アップデートが9/22に行われました。ここではゲームのバランスに影響を与える内容(新カード、キャラの特殊アビリティ追加)について考察します。

※アップデート内容の詳細はこのリンクで御覧ください。

アップデート内容

新カード

禁輸品

禁輸品

 まず使った際の注意点として、手札に犯罪カードがあれば逮捕されます。対戦相手に使われて、急に相手がぶち込まれたので最初何事かと思いました・・・。

 このカードは非常に秘密工作員との相性が良いという印象を受けます。特殊アビリティにより、禁輸品を使うだけで+100ゴールド、さらに逮捕されても2ターン以内で出てこられるので、使う価値は十分にあるでしょう。

 移動に使うと悪意+2ですが、収入分のゴールドを得られるので、中盤~終盤にかけては移動に使うのもありだと思います。

ロボット銀行家

ロボット銀行家

 「非常に強力な継続カードが追加された・・・」というのが第一印象でしたが、頑張って500ゴールド貯めても、ロボット銀行家を作った頃には相手はもうほとんど銀行で収入を上げない(このカードを作るとさらに相手は収入をあげなくなる)ので、効果自体は微妙かもしれません。しかし、移動力5ということと銀行で7スコア獲得できるというだけで私の評価は高いです。さらに、運良く序盤に作ることが出来たら・・・。

バランス調整(特殊アビリティ追加)

亡者

アグレッサー:プレイヤー争いに勝利すると、スコア1と悪意1を獲得する。

 かなり協力な特殊アビリティが追加されました。これまでは他の追随を許さない最弱キャラだった亡者ですが、この特殊アビリティ追加によってかなり私の評価は上がりました。まだ使っても使われてもいないのでまだまだ未知数な部分はありますが、かなりの強化であることは間違いないと思います。ただし、プレイヤー争いによるアビリティなので、上級者向けの調整かもしれません。その代わり、やりこめばかなりの力を発揮するかも・・・。あと、使っていてかなり楽しいだろうなというのは容易に想像できます

商売人

売買取引:1ターンをスキップする代わりに50ゴールドを入手する。

 亡者同様弱めのキャラクターと考えられる商売人にも特殊アビリティが追加されました。亡者ほど派手なアビリティではありませんが、ないよりかは合ったほうが良いので、強化されたのは間違いありません。今後、商売人が工場で休む機会が増えそうです。

最後に

 以上、主なアップデート内容でした。その他にもランカーセッションのマッチングシステム変更や、ゲーム内アイテムの追加、細かい修正が多数入っております。さらに数週間後には待ちに待った新フィールドの配信も行われるとのこと。非常に楽しみですし、まだまだGremlins,Incで遊べそうです。

 最後に、Gremlins,Inc攻略ページの内容(特に亡者関連)についてですが、これらアップデート内容を反映した形で後日修正予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。