【Gremlins,Inc考察】「加速装置」使いこなし術

エンジニア画像

はじめに

 最強の継続カードである「加速装置」の使いこなし術を考察しました。対戦や観戦をしていて、「加速装置」持ちプレイヤーの行動で「うーん。どうなんだ?」と思うことがあります。というのも、「加速装置」の効果により、2枚使えるカードの使う順番を考慮していないと思われるプレイヤーがいるからです。そこで、私が考察した加速装置持ちのときのカードを使う順番を皆さんにお伝えしたいと思います。

 Gremlins,Inc初心者の方はもちろんですが、中級者、上級者の方でもなにかしら新しい発見があれば幸いです。

マス・ロケーション別「加速装置」使いこなし術

警察

「検査」→「罠」

検査罠 たまに「罠」→「検査」と使う人を見ますが、「検査」だけで逮捕出来る可能性があるので、「罠」を先に使うのはもったいないと思います。

トリビューン

なんでも→「反乱扇動」

 逮捕される可能性があるので「反乱扇動」は後で使いましょう。反乱扇動

ワイロ

「一時間限定知事」→「官僚主義の奇跡」

一時間限定知事官僚主義の奇跡 この順番で使うことで、知事相手からでもワイロをとることが出来ます。

不幸

「マシな悪」⇔「保険の条件」

マシな悪保険の条件 「マシな悪」で選ぶ不幸次第でどちらを先に使うかが決まります。例えば「インフレ」を選ぶなら「マシな悪」が先です。「大統領の訪問」や「地獄へ落ちろ」を選ぶなら「保険の条件」が先です。使う不幸によってどちらを先に使うか決めましょう。

アストラル界

「然るべき休日」→「アドラゲロンからの頼み事」など

然るべき休日画像アドラゲロンからの頼み事 他プレイヤーのほうが悪意が高ければ「アドラゲロンからの頼み事」などの悪意が上がるカードは後に使いましょう。

「ダリオルからの頼み事」→「然るべき休日」など

ダリオルからの頼み事然るべき休日画像 上とは逆で、自分のほうが悪意が高ければ「ダリオルからの頼み事」などの悪意が下がるカードは先に使いましょう。

銀行

「遺産」など→「配当」

遺産画像配当 「配当」を使う場合は先に収入をあげてから使いましょう。

「配当」→「強奪」

配当強奪画像 上とは逆で、収入が下がる前に「配当」を使いましょう。

 

 

 

 

 

オフィス

「特注品」→「なんでも」

特注品 「特注品」は先に使ったほうが良いと思います。手札にあるオフィスカードよりも良いカードが手に入る可能性があるからです。

「言い訳生成機」→「復讐」

言い訳生成機復讐 ゴールドを使って、所持金を最下位にしてから「復讐」を使いましょう。「言い訳生成機」でなく「ビジネス開発」でも可。

工場

なんでも→「不正流用」

不正流用 「不正流用」を先に使うと、2枚めのカードを使う前に逮捕される可能性があります。「不正流用」は出来るだけ後で使いたい。

ゴミ捨て場

「興味深い発見」→なんでも

興味深い発見 ゴミ捨て場カードが「興味深い発見」+なにか1枚ある状況では、基本的に「興味深い発見」を先に使ったほうが良いと思います。手札にあるゴミ捨て場カードよりも良いカードが手に入る可能性があるからです(破棄された直近10枚をすべて把握していたら別)。手札にあるゴミ捨て場カードをもう一度使いたい場合は「興味深い発見」をあとに使って拾う。

市場

「誠実な取引」「閉店セール」→なんでも

誠実な取引画像閉店セール画像 「誠実な取引」「閉店セール」は先に使ったほうが良いと思います。手札にある市場カードよりも良いカードが手に入る可能性があるからです。

刑務所

「首領」→「脱獄」

首領脱獄画像 これは皆さん使ったことがあるかと思います。「加速装置」での基本コンボ。

地獄

「反乱者」→「悪魔との取引(票)」

反乱者悪魔との取引画像 知事になりつつ票を確保出来ます。

「悪魔との取引(票)」→「混沌の代理人」

悪魔との取引画像 おまけとして記載しました。「加速装置」での基本コンボなので皆さん覚えましょう。

裁判所

「アリバイ」→「正義執行」など

アリバイ正義執行画像 「アリバイ」で悪意をコントロールしてから「正義執行」を使いましょう。「密告」「仮面外し」なども有効。

「借用書」→「損害賠償と法的費用」

借用書損害賠償と法的費用 この順番で使うことで、ゴールドを多く持っているプレイヤーも逮捕できます。「密告」も有効。

宝物

「魅惑の指輪」→「邪悪の像」など

魅惑の指輪邪悪の像画像 自分の悪意を上げる前に「魅惑の指輪」を使うことで、多くのゴールドを獲得しましょう。

「ラッキーポーション」→「魅惑の指輪」

ラッキーポーション魅惑の指輪 上とは逆で、「魅惑の指輪」を使う前に自分の悪意を下げましょう。

まとめ

 ここで紹介したものは一部であり、まだまだたくさんの効果的な使い方があります。みなさんもいろいろ考えてみてはどうでしょうか?

 ただでさえ強い「加速装置」を有用に活用して、ランカーセッションあるいはフレンド相手に勝ちまくりましょう。

 
 

【Gremlins,Inc考察】「加速装置」使いこなし術” に対して1件のコメントがあります。

  1. Standard of Ur より:

    オフィスで「復讐」を使う場合は手拍子で「職場での一日」を使わない事が重要、それで持ち金最下位脱出しちゃって貰える額が半分に、なんて事もあるので
    これは加速装置が無い場合でもちょくちょくあるので気を付けるべきことで、「カード2枚交換+職場での一日+復讐で得られる50円×?」と「カード1枚交換+復讐で得られる100円×?」のどっちの利益が大きいか、考えてプレイした方が良いかな
    あとは「小銭いっぱいのバケツ」と「ジャックポット」のようにどっちから使っても大差無さそうに見える場合はまず利益がより大きい方(この場合は「ジャックポット」)から必ず先に使うこと
    最初のカードを使った後に「イカサマだ!」が来る可能性もゼロじゃないし、スコアが欲しい場面なら「プロモロボ」が来る可能性だってあるので

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。