【ストリートファイター5攻略】判定(ヒットボックス)で見る強技「ガイル編」

はじめに

はじめに

 判定の強い技をヒットボックスで紹介したいと思います。必殺技とか特殊技まで調べるのが面倒だったので通常技のみです。技相性に困ったり、強い技が分からなかったり、新たな攻略の糸口を探したいときなどに参考になれば良いなと思います。全キャラ紹介する予定です。

※紹介する技はフレームやキャンセルの有無などは考慮していません。あくまで持続中のヒットボックスだけを見て強技認定しています。紹介する技はどの技も硬直中にやられ判定が残っていますが、紹介していません。

使用ツール:Frame Trapped

ヒットボックス見方

  • 赤塗りつぶし:攻撃判定
  • 緑線:やられ判定
  • 赤線:玉無敵(ジャンプ攻撃は足元に玉無敵がある技がたまにある。)
  • 黄色塗りつぶし:ガード判定(黄色塗りつぶしが相手のやられ判定に当たると、相手がガード方向にレバーを入れていたらガードモーションを取る。今回は特に解説しない。)
  • 青線黄色塗りつぶし:投げやられ判定(今回は見なくて良い)

強技紹介

弱P

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 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。発生前にやられ判定が前に出ないのですが、画像にあるように、発生と同時に左足にやられ判定が出来ます。腕のやられ判定がなくなると同時に左足のやられ判定もなくなります。なので、中距離でソニックのフェイントなどで弱Pを振ったりすると、長い下段技を食らってしまうかもしれません。

中P

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 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。発生前に下半身(左足)のやられ判定が前に出きます。発生する1F前から画像のように上半身のやられ判定も前に出きますそれまで上半身のやられ判定は前に出ません。硬直も似たような形で、先に腕のやられ判定がなくなり、その後で足のやられ判定がなくなります。判定が非常に強い技ですが、上記したように相手の下段技に対して弱いと考えられるため、相手が下段以外の技を振る時に使うのが良いと思います。上から下に拳を振り下ろすような技ですが、攻撃判定はこれ以降(画像は発生1F目)動きません。

弱K

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 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前と下に出ています。判定の強さだけでなく、発生(4F)、リーチも兼ね備えたとても強い技だと思います。さらに足首より下にはやられ判定がありません。しかし、発生前に体全体のやられ判定が前に大きくなること、発生中に膝~ももより上に攻撃判定がなく、やられ判定が上に大きいことが欠点としてあります。なので、相手の下段に合わせて使うのが良いと思います。

中K

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 やられ判定よりも攻撃判定のほうが上に出ています。上に判定が強い発生と同時に頭のやられ判定がなくなるため対空として優秀です。しかしそれだけではありません。発生前にやられ判定が前に出ない、これだけのリーチがある技のわりに横にも判定が強い、下段にやられ判定がないなど、立ち回りの牽制としても非常に優秀です。硬直中、出した足を戻す際に1Fだけ膝~腰にかけてやられ判定が前に出ます(2枚め画像)が、それがどうしたというくらい強いと思います。

ジャンプ弱P

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 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前と下に出ています。足に玉無敵があります。ぎりぎり届く距離で飛び込めば、判定の弱い対空には相打ち以上とれると思います。横にも判定が強い、発生が早い(4F)こともあり、とっさの空対空としても優秀でしょう。

まとめ

 以上、ガイル編でした。ガイルといえば玉と対空と地上での強力な通常技というイメージを昔から持ってます。しかし、判定の強い通常技は意外と少なくしゃがみ攻撃には強い判定の技はありませんでした。その代わりに、立ち状態での通常技はとても強力な技が揃っていました(特に弱Kと中Kの強さは調べて驚きました)。

 しゃがみ攻撃の判定の弱さは、しゃがみだとサマーを打てるようになるからという予想をしています。それと同じ理屈で、弱K、中Kの強さは横にタメながら打てないから強いのかなと思いました。

 次回はかりん編です。お楽しみに。

 以下追記(2017/07/22)

 記事を見てくださった方から、「ガイルの2弱P対空にて飛びがよく落とされるのだが・・・」という意見をいただきましたので、ヒットボックスの確認、考察をしてみました。

2弱P

guile2sp

 結論から言うと対空として強いです。攻撃判定は全方向でやられ判定よりも小さくなっています。しかし、上への攻撃判定がやられ判定よりも少し小さいだけであり、基本的にやられ判定が大きく設定してあるジャンプ攻撃(特にジャンプ強攻撃はやられ判定が大きい)には勝てることが多いと思います(これまで紹介してきた他キャラの2弱Pと見比べると、上に強い判定があることがわかります。こちらから他キャラをご確認ください。)。

 2弱P対空をしてくるガイル相手には、このブログで紹介している「強技」をうまく使って飛び込んで見てください。2弱Pに勝てるか、悪くても相打ちが取れると思います。

 以上追記でした。その他、気になる技が有りましたらご連絡ください。出来る限り対応いたします。

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