【ストリートファイター5攻略】判定(ヒットボックス)で見る強技「ダルシム編」
はじめに
はじめに
判定の強い技をヒットボックスで紹介したいと思います。必殺技とか特殊技まで調べるのが面倒だったので通常技のみです。技相性に困ったり、強い技が分からなかったり、新たな攻略の糸口を探したいときなどに参考になれば良いなと思います。全キャラ紹介する予定です。
※紹介する技はフレームやキャンセルの有無などは考慮していません。あくまで持続中のヒットボックスだけを見て強技認定しています。紹介する技はどの技も硬直中にやられ判定が残っていますが、紹介していません。
使用ツール:Frame Trapped
ヒットボックス見方
- 赤塗りつぶし:攻撃判定
- 緑線:やられ判定
- 赤線:玉無敵(ジャンプ攻撃は足元に玉無敵がある技がたまにある。)
- 黄色塗りつぶし:ガード判定(黄色塗りつぶしが相手のやられ判定に当たると、相手がガード方向にレバーを入れていたらガードモーションを取る。今回は特に解説しない。)
- 青線黄色塗りつぶし:投げやられ判定(今回は見なくて良い)
強技紹介
弱P
やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。持続1F目(1枚目画像)は上に攻撃判定が有り、対空に使えます。しかしやられ判定のほうが攻撃判定よりも大きいので、強判定のジャンプ攻撃には相打ち以上取られてしまうかもしれません。持続2~3F目(2枚目画像)は横に攻撃判定が有ります。発生前に体のやられ判定が前に出ます。
弱K
やられ判定よりも攻撃判定のほうが前と下に出ています。出した足には、足首から下にやられ判定がありません。しかし、出した足のやられ判定が上に大きいため、上半身への攻撃に弱いと思います。発生前に体のやられ判定が前に出ます。
2弱P
やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。頭のやられ判定が見た目以上に大きいので、対空には使えないと思います。発生前に体のやられ判定が前に出ません。
まとめ
ダルシム編でした。予想通り強技の数が少なかったです(恐らく最も少ない)。もちろん長いリーチの強技はありませんでした。キャラの特性上、妥当ではないでしょうか。
今回は数が少ないので楽が出来ました。次回は「春麗編」を予定しています。少し書き始めてますが、春麗は強技けっこう多いので大変・・・。