【ストリートファイター5攻略】判定(ヒットボックス)で見る強技「春麗編」

はじめに

はじめに

 判定の強い技をヒットボックスで紹介したいと思います。必殺技とか特殊技まで調べるのが面倒だったので通常技のみです。技相性に困ったり、強い技が分からなかったり、新たな攻略の糸口を探したいときなどに参考になれば良いなと思います。全キャラ紹介する予定です。

※紹介する技はフレームやキャンセルの有無などは考慮していません。あくまで持続中のヒットボックスだけを見て強技認定しています。紹介する技はどの技も硬直中にやられ判定が残っていますが、紹介していません。

使用ツール:Frame Trapped

ヒットボックス見方

  • 赤塗りつぶし:攻撃判定
  • 緑線:やられ判定
  • 赤線:玉無敵(ジャンプ攻撃は足元に玉無敵がある技がある。)
  • 黄色塗りつぶし:ガード判定(黄色塗りつぶしが相手のやられ判定に当たると、相手がガード方向にレバーを入れていたらガードモーションを取る。今回は特に解説しない。)
  • 青線黄色塗りつぶし:投げやられ判定(今回は見なくて良い)

強技紹介

弱P

chunlisp

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。発生前に体のやられ判定が前に出ます。前への判定は強いですが、上下にはそれほど強くありません。対空としては、強技での飛び込みには負けやすいかもしれません。

中P

chunlimp

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。発生前に体のやられ判定が前に出ます。前だけでなく、上下にも判定が強いため、出した腕を攻撃されることは少ないと思います。対空としても使えるかもしれません。

強P

chunlihp

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。リーチの割には強い判定が有ります発生前に体のやられ判定が前に出ます。また、踏み出す足にやられ判定が出来ます(発生前から)。そのため、下段への攻撃には弱いと思われます。細かいことに左手にもやられ判定が出来ます

2弱P

chunli2sp

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。発生前に体のやられ判定が前に出ません頭のやられ判定が見た目より大きいため、対空には使えないと思います。

2強K

chunli2hk

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。リーチの割には強い判定が有ります発生前に体のやられ判定が前に出ますが、リーチの割にはあまり出ません

ジャンプ弱P

chunlijsp

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。と言うか出している腕にやられ判定がありません(ついでに頭にもやられ判定がない)。かなり強いと思われます。

ジャンプ強P

chunlijhp

chunlihp2

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前と下に出ています。ジャンプ強攻撃でこれだけの判定は他にはないと思います。

まとめ

 以上、春麗編でした。地上技の判定が強いのは予想通りでしたが、ジャンプ攻撃がここまで強いとは思いませんでした。ジャンプ攻撃の判定の強さは、S1の名残かなと予想します。S1で春麗の飛びは低空百裂以外はあまり注目されなかったので、S1→S2になる時に調整せずに強い部分がそのまま残ったのかもしれません。

 前回の更新からかなり間が開いてしまいました。すみません。次はナッシュ編の予定ですが、もうちょっと早めに更新できるようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。