【Gremlins,Inc考察】初心者向けテクニック集

亡者画像Gremlins,Incをプレイしていて、この人は初心者かな?と思うことがたまにあります。なぜそのようなことを思うのかというと、上級者はもちろん中級者以上なら当然知っているゲームの仕様、テクニックを知らないことがプレイで分かるからです。そのようなゲームの仕様、テクニックを紹介します。これで勝利を重ねて初心者脱却しましょう。

プレイヤー争い

 同じマスに止まることで発生するプレイヤー争い。両者の掛け金が同じときは悪意の高いプレイヤーが逮捕されます。相手のゴールド+1ゴールド払ってるプレイヤーをかなり見ますが、相手のほうが悪意が高ければ相手のゴールドと同額を払いましょう(掛け金、悪意が同じ場合はランダムで逮捕されます)。

「悪魔との取引」

悪魔との取引画像

 序盤から中盤にかけて、「悪魔との取引」を使って4スコアを選ぶのは損をしてます。なぜなら、500ゴールド、15票は少なくとも6~8スコアの価値があるからです(ゴールド、票を使ってのスコア獲得出来るカードをいろいろ見てみてください。だいたいこのくらいの価値はあることがわかります)。知事選や周りのプレイヤーの状況にもよりますが、基本的には不幸カード「インフレ」が出ていなければ15票を、「インフレ」が出ていれば500ゴールドを獲得しましょう。

※ゲーム終盤では4スコア獲得も選択肢に入ってきます。

「オークション」

オークション画像

 「オークション」で、所持金があるにも関わらず1ゴールドも払わないのは損する可能性があります。 オークションは、不幸「大統領の訪問」とは違い、もっとも高値を提示したプレイヤー以外はゴールドが減りません(「大統領の訪問」は全員掛けた金額が失われる)。なかなかありませんが、私以外が0ゴールド、私が1ゴールドで3スコア獲得したこともあります。

「然るべき休日」「仮面外し」

仮面外し画像

然るべき休日画像

 カードの使用者も対象に含まれます。仕様の際はよく確認しましょう。

「不幸」マスに止まったとき、どのプレイヤーに不幸を選ばせるか

 どうしても「不幸」マスに止まらざるをえない時があります。その時、どのプレイヤーに不幸を選ばせるかも非常に重要です。とりあえず「最下位のプレイヤーに不幸を選ばせている」というプレイヤーを結構見るが、やめた方が良いでしょう。出来れば自分だけが不幸を受けるのではなく、自分以外も不幸を受けるという状況にしたいからです。全体の状況、どの不幸カードが残っているかで不幸を選ばせるプレイヤーを選択しましょう。下に例をいくつか示します。

  • 不幸「インフレ」が出ていなければ、自分に1番近いゴールドを持っているプレイヤーに選ばせたほうが良い(理由は書く必要はないかな・・・)
  • 「予期せぬ選挙」が出ていなくてかつ自分が知事になれそうならば、現在の「知事」以外に選ばせたほうが良い。
  • 「大統領の訪問」が出ていない、自分が首位ではない、首位のゴールドが1番少ないならば、自分を除いた最下位のプレイヤーに選ばせるのが良い。

 例のように、不幸カードの選択肢次第で全体に効果をもたらすカード(「新風」「税務監査」など)を選んでくれる可能性が高いプレイヤーを選びましょう。少なくとも「自分がゴールドトップで「インフレ」が出ていないのに、ゴールド最低のプレイヤーを選ぶ」のはやめましょう(けっこうこういうプレイを見ます)。

 他にも状況次第でいろいろ考えられると思うので、良いのがあれば管理人に教えてください。

まとめ

 他にもいろいろあると思いますが、これらを参考にして少しでも勝つ確率を上げていただけたら幸いです。とりあえずすぐ思いついたものを書きましたが、思いついたら都度ブログに投稿します。

 今後もGremlins,Incの考察を投稿して行く予定です。次は中級者~上級者向けの考察、コメントも交えた議論のようなことが出来れば良いな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。