【ストリートファイター5攻略】判定(ヒットボックス)で見る強技「ジュリ編」

はじめに

はじめに

 判定の強い技をヒットボックスで紹介したいと思います。必殺技とか特殊技まで調べるのが面倒だったので通常技のみです。技相性に困ったり、強い技が分からなかったり、新たな攻略の糸口を探したいときなどに参考になれば良いなと思います。全キャラ紹介する予定です。

※紹介する技はフレームやキャンセルの有無などは考慮していません。あくまで持続中のヒットボックスだけを見て強技認定しています。紹介する技はどの技も硬直中にやられ判定が残っていますが、紹介していません。

使用ツール:Frame Trapped

ヒットボックス見方

  • 赤塗りつぶし:攻撃判定
  • 緑線:やられ判定
  • 赤線:玉無敵(ジャンプ攻撃は足元に玉無敵がある技がたまにある。)
  • 黄色塗りつぶし:ガード判定(黄色塗りつぶしが相手のやられ判定に当たると、相手がガード方向にレバーを入れていたらガードモーションを取る。今回は特に解説しない。)
  • 青線黄色塗りつぶし:投げやられ判定(今回は見なくて良い)

強技紹介

弱P

jurisp

  やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。発生前に体のやられ判定が前に出ません頭のやられ判定は小さいのですが、腕の攻撃判定が上に小さいため、対空としては使いにくいと思います。

中P

jurimp

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。判定自体は強いのですが、体のやられ判定と攻撃判定が近いため、足元や頭への攻撃には負けやすいかもしれません。また、出した腕のやられ判定が、硬直(11F)中、最初の7F残っています硬直中に後ろに下がるとは言え、上半身(出した腕)への攻撃で差し返しされやすいかもしれません。発生前に体のやられ判定が前に移動します

強P

jurihp

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前と上に出ています。上に判定が強いため、遠目の飛びへの対空として使えると思います。発生と同時に体のやられ判定が前に少し大きくなります出す足のやられ判定が下に大きいため、腰付近への攻撃、足元への長い攻撃には負けやすいかもしれません。発生前に体のやられ判定が前に出ないため、足元へのリーチの短い攻撃をスカシつつ、相手を攻撃できると思います(打点が高いので、相手のやられ判定が上に大きい場合のみ)。

弱K

jurisk

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前と下に出ています。発生前に体のやられ判定が前に出ません出した足の膝から上にやられ判定しか無いため、上半身への攻撃には負けやすいかもしれません。逆に足元への攻撃には強いと思います。フレーム(発生4、持続4、硬直8、ヒット+4、ガード+1)、判定ともに優秀なため、ドットを削るのに強いと思います。

2弱P

juri2sp

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。発生前に体のやられ判定が前に出ません。前に出て攻撃しないためリーチは短めですが、出す腕のやられ判定が上下に小さくなってます頭のやられ判定が上に大きいため、頭から上への長い攻撃に弱いと思います。

2中P

juri2mp

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。前だけでなく、上下の判定も強めです。出した腕のやられ判定が、硬直(16F)中、最初の7F残っています硬直中に後ろに下がるとは言え、出した腕に差し返しされやすいかもしれません。発生前に体のやられ判定が前に移動します

まとめ

 ジュリ編でした。他キャラと比べて、発生前に体のやられ判定が前に出ない技が多いと思いました。これらの技は、相性の良い技を見つけやすいと思います。トレモ、ラウンジでいろいろと試してみると良いかもしれません。強いジャンプ攻撃は残念ながらありませんでした。

 前回はコーリン編だったので、50音順的にはザンギエフ編なのですが、諸事情によりジュリ編とさせていただきました。ザンギエフ編もどこかでやる予定ですので、少々お待ちを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。