【ストリートファイター5攻略】判定(ヒットボックス)で見る強技「キャミィ編」

はじめに

はじめに

 判定の強い技をヒットボックスで紹介したいと思います。必殺技とか特殊技まで調べるのが面倒だったので通常技のみです。技相性に困ったり、強い技が分からなかったり、新たな攻略の糸口を探したいときなどに参考になれば良いなと思います。全キャラ紹介する予定です。

※紹介する技はフレームやキャンセルの有無などは考慮していません。あくまで持続中のヒットボックスだけを見て強技認定しています。紹介する技はどの技も硬直中にやられ判定が残っていますが、紹介していません。

使用ツール:Frame Trapped

ヒットボックス見方

  • 赤塗りつぶし:攻撃判定
  • 緑線:やられ判定
  • 赤線:玉無敵(ジャンプ攻撃は足元に玉無敵がある技がたまにある。)
  • 黄色塗りつぶし:ガード判定(黄色塗りつぶしが相手のやられ判定に当たると、相手がガード方向にレバーを入れていたらガードモーションを取る。今回は特に解説しない。)
  • 青線黄色塗りつぶし:投げやられ判定(今回は見なくて良い)

強技紹介

弱P

cammysp

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。前に強い攻撃判定がありますが、上の攻撃判定が小さいので、対空に使うには心許ないと思います。発生前にやられ判定が前に移動します。

弱K

cammysk

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。発生前に体のやられ判定が前に出ません発生(4F)、リーチも優秀で、かつ硬直(7F)は、出した足のやられ判定が残っているのが硬直最初の3Fだけのため、差し返しも非常にされにくいです。最後のドットを削る技として優秀でしょう。攻撃判定が下に小さいため、長い下段には負けやすいかもしれません。

中K

cammymk

 やられ判定と攻撃判定の先端がほぼ同じ位置に有ります。長いリーチの技にしては強い判定です。しかし、発生前に体全体のやられ判定が前に出ます。また、出す足のやられ判定が発生1F前から出来ます。なお硬直中(13F)、足のやられ判定が残っているのは最初の6Fです。

2弱P

cammy2sp

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。発生前にやられ判定が前に出ません。発生と同時に腕の下~地面にかけてやられ判定が出来ます。とはいえ攻撃判定が下にもけっこう大きいので、よほど低姿勢もしくは判定の強い下段技以外には勝てると思います。

2中P

cammy2mp

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。判定が非常に強いです。リーチが短い、上への攻撃判定が小さいため、上半身を攻撃するような技には負けやすいかもしれません。発生前にやられ判定が前に出ます

2強P

cammy2hp

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。リーチの割に判定が強いです。伸ばした腕の下のやられ判定と攻撃判定が重なっており、かつ強攻撃なので、伸ばした腕と相手の技が噛み合えば、まず相打ち以上は取れると思います。前進して打つ技ですので、発生前にやられ判定が前に出ます

ジャンプ中P

cammyjmp

cammyjmp2

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前と下に出ています(わずかですが)。1枚めの画像が持続1~2F目、2枚目が3~5F目です。相手の身長や飛びの距離、相手の対空手段によって使い分けるのが良いと思います。他キャラの判定強い飛びと比べると少し弱めです。ストライクあるから飛びは弱めなのかもしれません。

まとめ

 以上キャミィ編でした。キャミィと言えば強力な上からの攻めですが、かなり地上も強いキャラです。案の定、地上でよくキャミィ使いが使ってる技が順当に強かった印象です。なので、あまりまとめで書くことがありません(汗)。強いて言うなら「このゲーム田植え(2中P)強いなあ」

※アビゲイル追加のアップデートにより、検証に用いさせていただいているFrame Trappedツールが使用できなくなりました。そのためアビゲイル編は出来るかどうか分かりません。既存の他キャラについては、スクリーンショットを事前に取ってますので紹介出来ると思います。

 以下に新企画の対策編を記載していますが、キャミィの分しか準備をしていない段階でアップデートが入りました。そのため、今回だけの1発企画になるかもしれません(この記事はアプデ前に書いていました。今後続くか分からない企画を載せるのはどうかと思いましたが、せっかく書いたので公開します)。

対策編(2中K)

 新企画の対策編です(上記理由により続くかは不明)。要するに(今回は)キャミィの主要技のヒットボックスを見て、その技への対策を技相性の観点から考えようというコーナーです。というわけで、独断と偏見で選んだ2中Kについて見ていきます。

cammy2mk

 見ての通り、やられ判定が前と上に大きく、攻撃判定が前にも上にも小さいです。なおかつ、発生前に体全体のやられ判定が前進し、出す足のやられ判定が1F前から発生します。硬直(14F)中の足のやられ判定は最初の6F残っています。

 いくつか考えられるのですが、間合いの外からキャミィの中Kのような技で攻撃(相手の下段をスカシつつ相手を攻撃できる技。実際にはキャミィの中Kではほんの少し相手の体に届かない&打点が高すぎて2中Kのやられ判定を攻撃できません。)が有効だと思います。

 このとき気をつけたいのは、相手のダッシュ→2中Kです。間合いの外で安心していると早いダッシュ(16F)で2中Kの攻撃間合いギリギリに近づいてくるので、ダッシュは意識しておきましょう(止めるのは難しいのでガードでも良いかもしれません)。上も見ないといけないのでなかなか大変・・・(偉そうに書いてますが、私は飛びかダッシュどちらかにしか対応できません(泣))。

 または、キャミィの2中Pのような足元への強判定+優秀なフレームの技を振れば、ダッシュに対する抑止+2中Kには判定勝ちor発生勝ちを狙うのも良いかもしれません。

cammymp

 キャミィ対キャミィで一番良さそうだったのが中P(今回紹介はしてませんが、足元のやられ判定があまり前に出ず、相手の腰付近を攻撃できる技)で、相手の2中Kの上に出来るやられ判定を攻撃するというものです。上の画像では少し距離が離れていますが、想像で少し距離を近づけてみてください。1P側のキャミィが一方勝ちするのがわかると思います。

 以上です。もっとうまい人からすると浅い対策かもしれませんが、初~中級者の方がなにか得るものがあると嬉しいです。以上、対策編でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。