【ストリートファイター5攻略】判定(ヒットボックス)で見る強技「アレックス編」

はじめに

はじめに

 ストVのブログって書くことあまりない(みんなの開発が進みすぎているため、私なんかが書けることが殆ど無い・・・)ため、あまり紹介してる人がいないと思われる判定の強い技をヒットボックスで紹介したいと思います。必殺技とか特殊技まで調べるのが面倒だったので通常技のみです。技相性に困ったり、強い技が分からなかったり、新たな攻略の糸口を探したいときなどに参考になれば良いなと思います。全キャラ紹介する予定です。

※紹介する技はフレームやキャンセルの有無などは考慮していません。あくまで持続中のヒットボックスだけを見て強技認定しています。紹介する技はどの技も硬直中にやられ判定が残っていますが、紹介していません。

使用ツール:Frame Trapped

ヒットボックス見方

  • 赤塗りつぶし:攻撃判定
  • 緑線:やられ判定
  • 赤線:玉無敵(ジャンプ攻撃は足元に玉無敵がある技がたまにある。)
  • 黄色塗りつぶし:ガード判定(黄色塗りつぶしが相手のやられ判定に当たると、相手がガード方向にレバーを入れていたらガードモーションを取る。今回は特に解説しない。)
  • 青線黄色塗りつぶし:投げやられ判定(今回は見なくて良い)

強技紹介

弱P

alexsp

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが上と前に出ています。知っての通り対空に使えますが、相手の技によっては先に頭に攻撃を受けることもあるでしょう(特に真上付近)。発生前~硬直終了まで体のやられ判定が前に出るということがありません。

強P

alexhp

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。判定の強さと強攻撃ということで、発生してしまえば打ち勝てる技は多いと思います。しかし、発生前にアレックスの軸が前にずれ、体のやられ判定が前進してしまう欠点があります。また、画像では高い位置に攻撃判定がありますが、この後のフレームで攻撃判定、やられ判定ともに下に移動します。

弱K

alexsk

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。下段は判定が弱い技が多いので、相手の下段技にはかなり勝てると思います。しかし、アレックスの膝より上にやられ判定が出ているため、アレックスの腰くらいを攻撃されるような技には負けてしまうことが多いでしょう。また、発生前~硬直中にアレックスの体のやられ判定が横に広がります。

2弱P

alex2sp

 やられ判定よりも攻撃判定のほうが前に出ています。アレックスの技の中ではかなり判定が強いですが、上への攻撃判定が小さいので、対空としては機能しにくいと思います、また、持続~硬直にかけて左足にやられ判定が出ます。下への攻撃判定が小さいことと、左足のやられ判定により、姿勢の低い技には負けやすいかもしれません。

まとめ

 アレックスは4つ紹介しましたが、判定の強い通常技がかなり少ないです。そして他キャラと比べると、強技なんだけど「中の上~上の下」くらいの技しかありません(他キャラと比べると、アレックスは強技の質量ともに残念なことになってます)。他のキャラは飛びとかもあるのですが、アレックスには判定の強いジャンプ攻撃はありませんでした(おそらくジャンプ攻撃のリーチが長いため判定を弱めにしている)。

 こんな感じで全キャラ紹介していきたいと思います。次回はいぶき予定となってます(基本は50音順に紹介していきます)。いぶきは判定強い技が揃ってますよ。さすがは最強キャラ候補。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。